階段をおりて、金彩のカップ

階段をおりて、ごきげんようと言いたくて。

階段をおりる⑲12月下旬10:30

今回はきちんと、きちんと!オンタイムで帰宅。一番早い枠で。

到着すると、ドアのさらに手前の扉は閉じられていたけれど、待機スペースは暖房がきいて暖かい。
椅子にかけて待っていると、次々に予約の"お嬢様"がいらして、階段に列を作っていく。

何度かお見かけしたことのある、わたしより早くいらした"お嬢様"から予約名を聞かれたのだけれど、やはり名字を伝えていたから、やはり前回の帰宅時がイレギュラーだったのだなと安心した。下の名前言ったらめっちゃ恥ずかしいやつだよねこれ。

今回は司馬さんと、初めての佐々木さん担当。
佐々木さんそろそろ当たるかなーと思っていたので嬉しい。


佐々木さんは忠犬って感じ。髪型も犬っぽいよね。たっっっっくさんお名前呼びしてくれて、恥ずかしいくらいだった。
(どちらかというと「メアリお嬢様」より「メアリさま」がいいの)
説明や時間など、先回りしてご案内くださるから安心してお任せできる。
何度か噛みながらも、きちんと目を合わせてお給仕してくださる、とても丁寧で誠実なフットマン。

そして、司馬さんを早い時間にお見かけすることはほとんどないので、午前中のティーサロンにいらっしゃったのには驚いた。
ご本人いわく、「"意外に"早い時間も多いんですよ」とのこと。



食事は2回目の柚子胡椒アラビアータ。12月で終わりなのが残念でならないくらい、上品な辛さで美味しかったの。こちらのメニューは「少し辛いですが大丈夫ですか?」と訊ねるのがマニュアルなのだろう。前回も訊かれたけれど、もちろん大丈夫。

オーダーが終わってしばらくすると、藤堂さんが朝のご挨拶まわりに、卓を回り始める。わたしのところへもいらして、「おかえりなさいませ」とにっこり。早い時間帯できてよかった。
小柄な藤堂さん、冬の(それも年末の)早朝からのお勤めは北風に吹かれて大変でしょう。大晦日もだなんて・・・・・・お体だいじにしてほしい。

朝の時間帯は、だいぶ余裕のある席が、少しずつ埋まっていくのを眺める楽しみがある。"お嬢様"にお出しする料理を運ぶのにも、10時台はまだゆとりがある。
クリスマス装飾のなくなったマントルピースに近いソファ席から、眼鏡をかけてゆっくりフロア内を見ていたら、サロンへ通されたときには気がつかなかった(目が悪くて見えなかった)"彼"が近付いてきた。



「メアリさま、おかえりなさいませ!」
「ただいま!」
「お変わりございませんか?」



日比野さんは、ほとんど減っていないお茶をほんの少しだけ注いで、わたしの小旅行の話を聞いてくださった。大好きなマスコットをほめてもらえて嬉しかった。
この日はお食事に合うものを考えて、お気に入りの金萱を、スワロウテイルでの飲み納めに選んだのだけれど、ティーカップの選択を間違えた。モントローズシェイプはストレーナー使用に合わない。フットマンのみなさん、注ぎにくくてごめんなさい……

プティデザートはAB2巡したので今回はスキップして、ザッハトルテをオーダー。ここまで早い時間だと、残数を気にしなくてよいのが嬉しい。朝食からさほど経たず、お腹があまり空いていないことが、残念な点ではあるが。

佐々木さんの持っていらした、ケーキの乗った(たぶん)ノリタケのプレートは、ピンク色の部分がややマットで素敵。グラサージュはシャリシャリで上品、アプリコットはときどき酸味で驚きを与える。お茶をいただきながら、ゆっくり時間を過ごすのにぴったりの濃厚さ。
デザートのことを考えたら、2ポット目を頼むべきだったなー。烏龍茶はすっきりだから食事と合わせるのにはいいけれど、ずっしりしたケーキには合わない。でも、お腹いっぱいだから飲めなかった……



今回のハイライト
緑川さん「お嬢様だからこそでしょう。しかし、あまり有名になりすぎますと、お出かけがしにくくなりますね。女優帽とサングラスを」
鹿野さん「(ザッハトルテが)この味でビターとは解せない、と個人的に感じております」 確かに、ビターではない。
日比野さん「2回目、来てしまいました(なぜか小声)」
才木さん「これから、三兄弟のイメージがどのように変わっていくか楽しみですね」



帰りはみなさんに「よいお年を」と挨拶できてよかった。
司馬さんに



「年が明けましたら、できるだけ早くお顔を見せてくださいませ」



と言っていただいた。
…4日にまた帰宅するんだよね。



2019年の初回帰宅は20回目。その次はいつものカップの日。楽しみ。

ティーサロンへ行くのが、いつまでも「楽しみなこと」であるといいな。





ドアマン:香川さん
執事:司馬さん
フットマン:佐々木さん
お世話いただいた方:日比野さん、鹿野さん、緑川さん、才木さん、古谷さん
お見かけした方:藤堂さん、嘉島さん、環さん、黒崎さん、桐島さん、影山さん、園田さん、杉村さん
お食事:ダ・ヴィンチ(鶏とごぼうの柚子胡椒アラビアータ(2回目!これは本当に美味しかった!))
    フットマンケーキ(風祭さんのザッハトルテ)
お茶:金萱
カップ:フラワーオブザマンス ディセンバー