階段をおりて、金彩のカップ

階段をおりて、ごきげんようと言いたくて。

階段をおりる⑰12月上旬16:55

神回。







さんざんお散歩してから帰ると、

ドアマンは桐島さん。

(= まだ藤原さんがフロアにいる可能性は残されている)



少し早く着いてしまって、ソファでしばらく待機。乾さんのお見送りが聞こえたドアと、反対のドアへ案内された。
吉川さんかな、司馬さんかな。



「おかえりなさいませ」



担当は吉川のおじさま。ただいま、と返事をして、死角となる場所に立っていたフットマンを見遣る。





「ぁあああー!日比野さん!!!」

「お嬢様、お帰りなさいませ!
 …やっとお呼びできますね。メアリお嬢様」



……すごい。わたしには奇跡みたい。

午前中にお会いしたから、まさかこの時間帯にもいらっしゃると思わなくて、クロークで叫んでしまった。吉川さんがやや引いていた。



担当は2度目なのに、荷物を渡すのがなんだか恥ずかしい。
サロンへご案内いただきながら、日比野さんが振り返って



「ご担当できて嬉しゅうございます」



と笑うから、



「わたしも!とっても嬉しい!」



と力を込めて返事をする。なんてひどい会話。



足元お気をつけください、と、フロアに下りると、藤原さんを発見。あの高めの声で、「おかえりなさいまっせ」。
明日死ぬのかもしれない、わたし。

ナプキンをかけていただいてから、声をかける。



「今日ね、メールでお願いしていたのだけれど、お祝いをしていただきたくて」

「かしこまりました。…お祝いと言うと、」



こちらで?と、手を叩く真似をするので、頷くと満面の笑みになった。



「お任せくださいませ!」



全力のお返事。可愛い弟みたい。



カップはいかがいたしましょう」
「オールドカントリーローズ。
 …が、好きなのよね?」
「ありがとうございます!覚えてくださっていて嬉しゅうございます。
 ご用意いたします」



なんて言いながら、オールドカントリーローズはお出掛け中で、姉妹のムーンライトローズが来たところがリアル。
注がれるお茶は、藤原さんがいらしたのでエルグレコ。ラベンダーの香りは、ムーンライトのほうが合っているから、いいの。


藤原さんはティーポットの(エルグレコの)魔神。
柚子胡椒のパスタは普通のアラビアータよりもシャープな辛さで本当に美味しい。YouTubeで「トン・チン・カン」のお三方が褒めていたのも分かる(わたしが言ったんじゃないよ、環さんよ)。
園田さんは本当に気が利く。いつもお水ありがとう。



アイスやシャーベットのような、冷たいデザートはあまり好きではないのだけど、日比野さんがいたから作っていただいた。初めてのT2シャーベット。
ハニーミルクジンジャーは滑らかで、シャーベットと言うよりアイスクリームみたい。ダマもなく丁寧に作って、量もすこし控えめに盛ってくださった。

おおよそ食べ切ると、日比野さんがプチデザートを持っていらした。

お皿の縁にチョコレートで、Happy Birthdayの文字と、音符と、猫。



かわいい、と、目を奪われるわたしの前に、日比野さん、吉川のおじさま、藤原さんが並ばれた。


何この並び。

担当2人に、藤原さんを加えてくださるとか。

神か。



「お嬢様、この度はお誕生日おめでとうございます。
 せっかくですから、皆様とお祝いさせていただきたく存じますが、いかがでしょうか」
「……お願いします」



この日までずっと、賑やかにお祝いしていただくか、静かにお祝いしていただくか、悩んでいたのだけれど。
お願いしますって言うしかないじゃない。

吉川さんの芯のある声が、背中を押してくれた。



「改めまして、」

(吉川さんめっちゃ声通る)



「お嬢様、お誕生日、おめでとうございます!」

「おめでとうございます!」





……
うわあああ、はずかしい。

目が悪くてよかった。

柱の近くでよかった。

"お嬢様"方、手を止めてすみません。

当事者になると思ったより拍手長い。

藤原さんがこちらを見ながら(当たり前)すごく大きな音で拍手してくださって、
救いを求めるように日比野さんを見たら笑顔でやっぱりこちらを見つめているし(当たり前)、
正面の吉川さんはもちろんこちらを穴が空きそうなくらい見ているし(当たり前)、
で、どうしようもなくはにかんで、ずっと頬を触っていた。



吉川のおじさまからは、「ここを出てからお読みになってください」とメッセージカードを渡される。
藤原さんは、「この一年、よいことも悪いこともあったかと存じますが、これからはよい一年を」と。

最後に日比野さんが、とってもとっても優しい言葉をかけてくれて。



完全に、運を使い果たした。
帰り道には気を付けました。





ドアマン:桐島さん
執事:吉川さん
フットマン:日比野さん!!!
お世話いただいた方:園田さん、杉村さん、藤原さん
お見かけした方:乾さん、水瀬さん、黒崎さん、鹿野さん、洲崎さん他お名前不明
お食事:ダ・ヴィンチ(鶏とごぼうの柚子胡椒アラビアータ)
紅茶:エルグレコ
   (紅茶係:伊織さん)
カップ:ロイヤルアルバート ムーンライトローズ モントローズ