階段をおりて、金彩のカップ

階段をおりて、ごきげんようと言いたくて。

階段をおりる⑯12月上旬10:30

朝イチなのに、3分遅刻で帰宅。
池袋駅から走って8分でお屋敷へ。




「お食事前の運動でございますね」



鼻濁音の貴公子・香川さんに、持っている中で一番厚いコートをお預けして(走ってきたから暑かった…)、改めてご挨拶。

今日は初めての百合野さん担当!
うわあ。推しじゃないけれどうれしい。やっぱり、笑顔も所作もとっても素敵だもの。



「今日はね、よきものがあるの」



暖炉から2番目くらいのソファ席について、濃紺の紙製のカードを渡すと、百合野さんは驚いたような顔をした。



「! とうとう、でございますか。
 よくお顔をお見かけいたしますし、存在感のあるお嬢様ですから、まだお名前呼びでないのが不思議でおりました。
 ……ポイントカードを途中で失くされた、とか?」

「失くしてないわ。存在感、って、いい意味ならいいのだけど」



確かに、百合野さんはよくお見かけする。当初は早番帰宅が多かったので、帰宅すればだいたいお会いできていた。
「もちろん、いい意味で申しています」と笑って、カードをじっと見つめる。



「では、メアリ様とお呼びいたしましょう」



百合野さんは、身体をこちらへ真っ直ぐに向けず、斜めに立ってお話しされる。そして可愛らしい笑顔。わたしも美意識を高く持たなければ。整っていない髪にそわそわしてしまう。

この日は2回帰宅の予定だったので、初回のお食事はヤヌス。伊織さんのピュアティーを飲まなければ、と、お茶はアンバーで。



「おかえりなさいまっせ」



藤堂さんがご挨拶にきてくださったので、今日からお名前なの!と報告すると、「あらぁ!そろそろ決まるかしらと思ってました」と嬉しそうに手帳を取り出された。



「お名前、なんておっしゃるの?」

「メアリです」

「メアリお嬢様ね、忘れないように書いておきましょ」



ちらっと見えた手帳には、ボールペンで書かれたお嬢様の名前が、何ページも、ずらずらずらっと。本当にご立派でいらっしゃる。

でも、お名前単体じゃ覚えられないよね。特徴とか一緒に書かれているのかしら。わたしも記憶力のよいほうだけれど、この姿勢は見習わないと。見習います。



フロアを見れば、久し振りのお顔がちらほら。
影山さん、隈川さん……日比野さん。
お化粧直しから席に戻るタイミングで、百合野さんとお話。



「今日は日比野さんがいるのね」
「はい。親鳥・雛鳥で見守ってまいりましたが、彼はとてもいい声の使用人だと、個人的に思っております」
「本当に、わたしもそう思います。あと、お辞儀の姿勢もいいですね。
 …わたし、あれからあんまりお会いできてなくて」
「本当でございますか?日比野は、比較的いつも屋敷におります」



ですよねー。
すれ違ってるのはなんとなく分かってた。



「でも、今日はお顔を見られたからよかったわ」なんて話をしていたら、後ほど、百合野さんが声をかけてくださったみたい。



「お嬢様、おかえりなさいませ」
「! …ただいま」
「お会いできて嬉しゅうございます」



わたしのテーブルの左側に立つ、日比野さん。
やっとお話しできた。
1ヶ月振りくらいじゃないかしら。

嬉しすぎて言葉が出てこない。百合野さん本当にありがとう……なんていいひと。



「日比野さん、わたしね、今日からお名前なの」
「さようでございますか!
 …私にも教えていただけますか(なぜか小声)」
「メアリです(なぜか小声)」
「メアリお嬢様メアリお嬢様メアリお嬢様メアリお嬢様……覚えました」



さっき百合野さんと、あなたを褒めていたの、と言うと、顔の前でぶんぶん手を振って謙遜する。ぶんぶんしすぎて何かの動物みたい。

この日、夕方にお誕生日帰宅を予定していた。
午前中にお会いしてしまったから、日比野さんにはお祝いはしていただけないだろう。

でもお顔を見られたからいいや。

……と思っていたら。(次回へ続く)





ドアマン:金澤さん
執事:香川さん
フットマン:百合野さん
お世話いただいた方:影山さん、黒崎さん、汐見さん、日比野さん!
お見かけした方:藤堂さん、嘉島さん、隈川さん、杉村さん、他お名前不明
お食事:ヤヌス(アイルランド風キッシュ。これ好き)
紅茶:アンバー
   (紅茶係:伊織さん)
カップノリタケ イブニングマジェスティ(長旅から、おかえりなさい)