階段をおりて、金彩のカップ

階段をおりて、ごきげんようと言いたくて。

階段をおりる㉑1月中旬13:10

なぜか、学生時代に付き合っていた、眼鏡の彼の夢を見た日。



担当は、彼に面影のよく似た(本当によく似た)、才木さん。
そろそろ担当していただけるかしらと思っていたけれど、なんてタイミング……。

才木さんはさらさらと流れるようにお話しになって、口数も多い。様々話しかけてくださるのに、こちらはお顔のつくりを見ては、気もそぞろに生返事をしてしまう。



オーダーより先にカップを訊かれた。今回はいつものカップの日。あまりに気を取られて、カップの名前が出てこない。



大倉陶園の、白いカップで、大きな赤いバラのなんとかローズ…」
「クラシックローズでございますね」



さすが!
気になっていたカップをお願いできて一安心。



水を注いでいただいたあと、オーダーしようとベルを持ったタイミングで、



「メアリ様」



近付いて声をかけてくれたのは、日比野さん。
でも、傾けたベルが、チリン、と鳴ってしまった。
途端、暖炉に背を向けて、すぐ横に立っていた才木さんがこちらへいらしたので、彼に場所を譲りながら「おかえりなさいませ」と笑った。

いつもより元気がない。
もしかして、前回のこと覚えてる?





後ほど運ばれてきたカップは、思ったよりも小ぶりだった。日本のメーカーですから、日本人の手に合ったサイズです、と、才木さん。



ノリタケも日本のメーカーですが、多くはイギリスのピオニーシェイプを模してございますので、少し大きいかもしれませんね」



そして、フォンディエでございます、と、お茶が注がれる。
浅葱さんは紅茶を淹れるのが上手ね!味と香りがよく出て、色もきれい。





それから、日比野さんがもう一度いらした。改めて新年の挨拶と、謝罪。



「メアリ様、前回はご挨拶できず申し訳ありません……」
「いいのよ。忙しかったのよね」



やっぱり覚えていらした。
来てくれないくらいで、機嫌を損ねたそぶりをしてしまって、申し訳ない気持ち。



「でも杉村さんが、日比野さんの眼鏡を叩き割っておくって言っていたけど」
「杉村のせいかは分かりませんが、何故か眼鏡が銀縁に……
 お屋敷のナイフやフォークをこっそり拝借して、使用人寮でこねくり回して作りました」



笑いながら喋っていると、後方に、才木さんがサラダを持って現れたのが見えた。
わたしたちが話しているのに気付いて、わざと遠回りして運んできてくれたみたい。気遣ってくださるのは嬉しい。



「胡椒は?」
「2回!」



才木さんの、サラダの胡椒はだいぶ控えめ。
でも、なぜか、追加オーダーの確認は熱心!

「エクストラティーはよろしいですか?(これは分かる、エクストラの日なのに頼まなかったから)」
「今月のケーキは召し上がりました?」
「甘い物、たくさんは召し上がらない。ではアイスくらいなら」
営業熱心なのは感心だけれど、わたしそんなに食べられないわ……と思っていたのだけれど、熱意に負けてしまった。



「才木さんがアイスをガラガラするの見ようかしら、どうしようかなー」
「ん、才木がガラガラするの見たいですか?
 …アーモンドミルクか、いちご」



ほんの一匙生意気な、マイペースな話し方が元彼に似て、複雑な気分。

オーダーを急いでいたのは、交代間近だったことが理由のよう。美味しく作ってくれた直後、緑川さんに交代した。緑川さんはいつも少年のような爽やかさ。



カップが空になって、ベルを鳴らすと、日比野さんが来てくれた。お茶をお願いします、と言うと、「私で、よろしいですか?」と、眉を下げて困ったように笑った。



「どうしてそんなこと聞くの、いいに決まってるじゃない」
「もう、嫌われてしまったかと思いまして」
「そうね、そうかも」



面白がってそう答えると、目に見えて悄気るので、慌てて「嘘よ」と撤回する。

しかし、うまいなあ。
こんな掛け合いをしてくれる日比野さんは(たぶん)少し年下なのに大人。

それから手を伸ばして、ソーサーの柄の位置を直してくれた。



本日のハイライト
司馬さんいわく「私よりダンディーな執事」乾さんのアスリート並み体脂肪率に驚かされる。
才木さんの早口な「人生の最推しはペンギン」。
緑川さんの前髪の感じが、より若く、可愛らしく見せて。
エスコートの影山さんの優しい笑顔。
グラタンのペンネが熱い!チーズのカリカリが美味しい。
風祭さんを久し振りにお見かけした。いつものルージュフュメを持って。
エクストラティーのワゴンにコンロが付いていて驚き!



この日は食べ過ぎてお腹いっぱい。
次のメニューは考えよう。。。





ドアマン:金澤さん
執事:司馬さん→乾さん
フットマン:才木さん→緑川さん
お世話いただいた方:日比野さん!園田さん、影山さん
お見かけした方:時任さん、伊織さん、浪川さん、佐々木さん、風祭さん、鹿野さん、洲崎さん、エクストラティーに杉村さん、八幡さん
お食事:ダ・ヴィンチ(チキンとマッシュポテトのグラタン)
    T2シャーベット(アーモンドミルク・大盛り)
紅茶:フォンディエ
   (紅茶係:浅葱さん。とってもおいしい)
カップ大倉陶園 クラシックローズ

f:id:mary0921:20190117180358j:plain