階段をおりて、金彩のカップ

階段をおりて、ごきげんようと言いたくて。

【番外編】階段をおりる、その前に(フットマンまとめ)

続いてフットマンまとめ。担当回数多い順→初担当回が早い順。
お世話してもらったことのある方も。


……相性ってあるよね………
あくまでもあくまでも、個人の意見です。

     執事編はこちら




《フットマン》

汐見さん

いちばん担当回数多いけど、あんまり合わないかな。波長が違うのだと思う。
さらっとしていて、距離がある感じ。少し寂しいときがある。
お嬢様、と呼んではくれるけれど、少なくともわたしに対しては、そう思ってはいないんだろうなと思う。
グラスやカップの空き具合は、よく見てくださる。
細くて優しそうで、一般的に受けのいいお兄さん。楽しそうにお喋りする"お嬢様"も見るから、タイプが合えばいいひとなんだろうな。
お任せするカップのチョイスは素晴らしい。

 担当回:②、⑧、⑬ 計3回

緑川さん

"優秀なフットマン"を演じる、優秀なフットマン。
色白でさらさらの黒髪、少年のようなビジュアル。綺麗な高い声が素敵で、年齢不詳。
気遣いもできるし、"お嬢様"のことをよく知りたい、という気持ちが伝わってくる接し方。でも仕事の話はしたくないから訊かないでくださいな。
あまりに受け答えがスマートだから、ちょっと心の距離があるかもしれない
と思っていたのだけれど、覆された。緑川さんには変に気を遣わずに、リラックスして過ごせる気がする。
……お腹が黒いらしいから、騙されているのかもしれないけれど……

 担当回:⑤、㉑(最後だけ)、㉒ 計3回

日比野さん

わたしのアイドル。
本人にも伝えている、最推しのひとり。
可愛い。笑うとちょっとだけ白目剥く。ネズミっぽい。細い。百合野さんも認めるいい声!
話の引き出しが多くて、どんな話題をぶつけてもレシーブが上手。やや芝居がかった話し方は、お給仕の初日から変わらず。
食器の扱いも、話し方も丁寧で、不思議な空気感の方。
わたしの寂しさを受け止めて、共鳴してくれてから、少し温めたり甘くしたりして返してくれるところが本当に好き。
忙しくなければ必ず挨拶にきてくれる。担当の日も、そうでなくても、(ほとんど)寂しくさせない、大好きな使用人。

 担当回:⑥、⑰ 計2回

浪川さん

ミスターマイペース。
お給仕は放置気味で、少し苦手意識がある。
担当外でフロアで会ったり、少しお世話していただいたりする程度だと気楽にお話できるけれど……。
猫みたいなビジュアル。色白。

 担当回:⑩、⑪ 計2回

百合野さん

スマイルプリキュア!
優しい。可愛い。型ができている。キャラクターみたい。
初めての名前呼びが百合野さん担当で、たくさん呼んでくださって嬉しかった。
大きめのカラコンがくりくりして女性っぽい目元なのに、声はしっかり男性の声。カップの蘊蓄がすごい(でも他のフットマンが担当のときに言うのはやめてあげて)。
フロアに、お気に入りの使用人がいると言ったら、できるだけこちらへ挨拶に寄るように伝えてくれる優しいひと。ベテランらしい落ち着きのある、寂しくさせないお給仕。
担当でないときも、お嬢様のことをよく見ていますよ、といった空気全開で接してくれて、満たされた気持ちになる。

 担当回:⑯、㉓ 計2回(体感的には+日比野さんサポート回)

杉村さん

落ち着いていて優しい。
目の細い、スマートな、いつも笑顔のお兄ちゃん。「そつなく」という言葉から、彼の所作を連想するくらい、お給仕もスマート。
他の使用人を補佐されているのをよく見かける。わたしも含め、あらゆる"お嬢様"を寂しくさせない。
個人的な思い入れはあまりないけれど、優秀なフットマンだと思う。

 担当回:⑱、⑳ 計2回

風祭さん

一人称は「風祭」。
お喋りも、間の取り方も上手な方。八重歯の似合いそうな、トラ猫っぽい見た目。
ニルギリが好きと言っていたので、わたしとは味の好みが合わないのかも。
担当でなくても、お世話いただくときに気軽に話しかけてくださるのが嬉しかった。
もうすぐ海外へ行かれるとのこと、寂しくなりますね。

 担当回:⑦ 計1回

水瀬さん

背が高い!!びっくりしちゃった。
お顔立ちと声が中性的。
お話ししていて、あんまり深入りしないタイプかなと感じた。

 担当回:⑨ 計1回

平山さん

ちょっとカジュアルな感じ。
初帰宅だった"お嬢様"と連れ立って帰宅したときは、設定を全面に出して非日常感を楽しませてくれた。

 担当回:⑫ 計1回

八幡さん

お話は少し控え目な感じで、でも寂しくさせない、スマートなお給仕。
品のいい笑顔が素敵。本当は緑川さんみたいに腹黒だったらどうしよう…なんて密かに思っている。

 担当回:⑭ 計1回

洲崎さん

「日比野とは同室なんです」と笑う。いつも笑顔なのが素敵。西川貴教さんに似ている(と思っている)。
がっちりされているのは、鍛えているからかしら。

 担当回:⑮ 計1回

佐々木さん

おだやか(敢えてのひらがな)。丁寧。噛む。可愛い!
なぜか、見ていると安心するお顔。
中堅のなかの忠犬って感じ(めちゃめちゃほめてるからね)。お話しは少し辿々しいけれど、お給仕はとっても丁寧。
担当のときは、これでもかってくらい、たくさん名前を呼んでくれた。こちらがはずかしくなるくらい。
控えめだけれど楽しいお話もしてもらえる、素敵なフットマン。お見かけするとうれしい。見た目も割と好きかも。

 担当回:⑲ 計1回

才木さん

「長年お仕えしてきたではありませんか」の人。
所作にプロ意識が見える。アヒルみたいな?(ペンギンみたいな?)口元が可愛らしい。
……元彼に……似てるの……
お話は上手だけれど、聞くのより自分が話すほうが好きそうな感じ。聞くほうが好きな"お嬢様"は、とっても過ごしやすいかも。
設定()ちゃんとしているのに、たまにメタな視点で話してしまう。彼も、浪川さん程ではないけれど、たぶんマイペース。

 担当回:㉑(最後20分くらいで緑川さんに交代) 計1回

能見さん

「お待ちしておりました!」
「お目にかかることを楽しみにしておりました!」
なんて声が聞こえそうなほどの満面の笑顔で出迎えてくださったのが心に残っている。
声の温度も暖かい、素晴らしいフットマン。

 担当回:㉔ 計1回

綾瀬さん

品のいいこと!
緑川さんに近いタイプかなと感じた。レスポンスが上手。
よくよく聞くと言葉の端々で「使用人言葉」が3%くらい足りないことがあるけれど、それを拭い去って余りある安心感。時間の回し方が巧いのだと思う。

 担当回:㉕ 計1回

藤原さん

もうひとりの最推し。
見た目が好みすぎる。本邸の使用人で、藤原さんのビジュアルがいちばん好き。
担当してほしい!という思いが募る中、突然のお屋敷を離れるという知らせ……悲しすぎる。何度も「今日はいるでしょ!」という気持ちで訪問していたのに。。
話すとカジュアルさが滲み出てしまうところに少し驚き。自分の紅茶を「毎回は飲まなくていい」と言ってしまうところは、腰が低いのか、実はやさぐれているのか。
流れるようにお話しになる。
お誕生日お祝いしていただいたの本当に嬉しかった。

 担当なし

金澤さん

お髪の綺麗なイケメン。優しいお顔つき。
ドアでお会いするとうれしい。
空席がいくつかあったとき、ソファ席かカーテン席かテーブル席か、親切に相談に乗ってくれる。
フロアでお見かけすると、とても静かに穏やかに給仕されていたのを覚えている。
日誌が素敵。遡って読むととても楽しめる。いつか担当してほしいな。

 担当なし

桐島さん

ドアマンのイメージが強い。あまり笑っているところは見ないかも。クールな感じ。あまり興味がない。

 担当なし

黒崎さん

赤いリップが印象的。
通い始めの頃、お化粧室に連れていっていただいたとき、両手でバッグを差し出して
「はい!」
と渡されて、あんまりにもカジュアルな?適当な?感じで驚いた。正直嫌われていると思った。
結果として、後日その懸念は払拭されたのだけれど、おそらく、わたしが黒崎さんの美しさに興味がない()ことを、彼自身も察しているのだと思う。
それはそれで面白いかなと思うので、いつか担当してほしい。他の使用人の話を一緒にしたい。

 担当なし

浅葱さん

ベル鳴らすとすぐ来てくれる。
お話しが上手で、距離感も適度。いつか担当してほしい。

 担当なし

古谷さん

メイクが気になる。あまり興味がない。

 担当なし

環さん

何度か紅茶を注いでもらってお話ししたけれど、あたかも面白い話をしているような話しぶりで、そのくせオチがない。
塗り替えてくれることを期待。あまり興味がない。

 担当なし

隈川さん

担当でなくとも、目が合うとにこっとして首を傾げるのが可愛い。そしてキュートなえくぼ!
オノ・ナツメの作品を好きな方、周りにいなかったから、話しかけていただいたときは嬉しかった。 

 担当なし

園田さん

何も言わずにお水を注いでくれる。各テーブルをよく見てくださっている。
笑顔をほとんど見たことがないけれど、ぜひ担当してほしい。お話してみたい。

 担当なし





✾✾旅立たれたみなさん✾✾

ご活躍を心からお祈りしています。

金木さん

スマートで、子犬みたいな可愛らしいお顔立ち。
ジャニーズにいそうな雰囲気。
記憶力がよく、たった一度担当されただけなのに、担当していた席の位置まで覚えていてくださった。
初めての帰宅の担当でした。

 担当回:① 計1回

隠岐さん

"お嬢様"との間のとり方が上手な方。
丁寧さを失わないカジュアルさと、子どもみたいな笑顔が素敵だった。
イメージで選んでいただいたカップに、クリムゾンオリエントを持っていらしたのは後にも先にも貴方だけだと思います。

 担当回:③ 計1回

川鳥さん

カップの形にもこだわりが見えた。
丁寧で、かつ若々しい元気さのあるフットマン。
紅茶の種類も、一生懸命覚えました!というのが伝わってきてしまうところが可愛かった。

 担当回:④ 計1回