階段をおりて、金彩のカップ

階段をおりて、ごきげんようと言いたくて。

階段をおりる⑧10月下旬13:20

時任さんが颯爽と階段を上って、地上へ出ていらした。コンビニ沿いの道をずんずん大股で歩いて行かれて……通行人はあの長髪を、振り返って見ていた。


階段をおりると、こちらにも、長髪のお兄さん(おじさま?)。
鴉色の御髪の時任さんとは違う、YOSHIKIさんみたいな明るめの長髪の、YOSHIKIさんみたいな優しい垂れ目の、控えめな笑顔の方は金澤さんとおっしゃるらしい。
見た目のインパクト()とは裏腹に、本当に優しい物腰。



「予約してないんです、お席をご案内いただけますか?」
「かしこまりました。
 ……20分後でございますが、こちらでお待ちいただいても結構でございます」
「んー、お店、ギフトショップ覗いてきますね」
「かしこまりました。いってらっしゃいませ」



優しくお見送りいただいて、ギフトショップへ。
店内では、背の高い、綺麗な!綺麗な!フットマンのお兄さんがご案内くださった。紅茶のテスターを開けて、開けて、開ける。
お兄さんはダイアナローズがおすすめらしい。香りも良かったので、今日はこれにしようかな。

10分前にお屋敷へ戻ると、間もなくご案内いただいた。

鏡の前のソファから立ち上がると、カチャ、と、藤堂さんはわたしが玄関へ辿り着く前にドアを開けて、「おかえりなさいまーせ」と待っていてくださった。心持ち急いでドアへ。



「ただいま」
「はーい、おかえりなさい。
 お荷物と上着お預かりいたしましょ。今日はいいお天気でよかったわねぇ」



担当は、あら汐見さん!初めて、同じフットマンさん2回目。
藤堂さんも2回目かもだけど、担当でなくともご挨拶来てくださって、たくさんお話するからそんな気がしないわ。



席があまりよくなくて、中央の、使用人が吸い込まれていくところの近く。
今日はあまり話しかけられなくて、お屋敷も静かで、いつもと違う雰囲気。
外国からの"お嬢様"が何組かいらしたようで、使用人たちもそわそわしているようだった。



オーダーはキングリア。
シチューが食べたかったのーー!

隠岐さんに担当いただいたときに、初めて注文して、美味しかったなーって忘れられなくて。
しばらく見かけない彼は、もう旅立っちゃったのかしら。
紅茶のカップは、隠岐さんに選んでもらったのと同じカップを出していただいた。

サラダのドレッシングが美味。
業務用?オリジナル?ただのハニーマスタードではない、スパイスの効いた軽やかな味でした。

そしてキングリアは……蓋熱いよ!汐見さん気をつけて!火傷してなかったらいいのだけど。

汐見さんがバックヤードへ入ったあと、ひょっこり才木さんが見にいらした。



「お怪我はございませんでしたか?」
「大丈夫です、でも汐見さんが負傷されたかも」



やっぱり中堅どころは安心感がある。
でも、中身はそこまで熱々!って訳ではないんだよね。シチュー。

「乾燥する季節、お水は大事でございます」の緑川さん。
珍しく『透明な』眼鏡の風祭さん。



お化粧直しの戻りは嘉島さんに。お席を通り過ぎちゃうハプニング。



「嘉島さーんこっちー!」



嘉島さん本当にかわいい。藤堂さんと同じ時間帯でお見かけすることが多い気がする。そして、お誕生日の素晴らしい発声といったら。



隣の卓の担当が日比野さんだった。
忙しそうにしているのを見ながら、頑張れ、と心の中で応援していたら、離れたところから、日比野さんが笑顔でこちらへ歩いてきた。



「お嬢様、お帰りなさいませ!」



こんなふうにテーブルに寄ってご挨拶してくださったの、日比野さんだけ。本当に嬉しかった。
変わらず目尻だけのアイラインを視界に入れながら、お話。



「本日のお茶は、何を飲まれていらっしゃいますか?」
「だ、が付きます」
「ダ……うーん…いや違う……ダイアナローズでしょうか」
「おおーー!すごいですね!」
「いえ、まだまだでございます」



ちゃんとお屋敷に受け入れてもらえてる、って、安心できた。日比野さんまた担当してくれないかなー。



藤堂さんがお迎えに。
今日はひときわ小さなバッグだから、ご迷惑おかけしなくてよかった。重いと申し訳なく思っちゃう。



「今日で何回目?」
「今日で……8回目です」
「あらー、よくお顔を見かけるから、15回もうすぐかと思った。担当じゃないけどね、よく来ていただいてるなって。
 早くお名前呼びたいわぁ、頑張ってね」



嬉しい! と、 商売上手! が交互にくるこの気持ちの遣り場よ。
屋敷出てから、にやにやが止まらないのよ!





ドアマン:金澤さん
執事:藤堂さん
フットマン:汐見さん
 (↑台風翌日コンビ再び)
お世話いただいた方:嘉島さん、緑川さん、風祭さん、日比野さん!!
お見かけした方:時任さん、乾さん(後半)、有村さん、才木さん、胡桃沢さん、他お名前不明
お食事:キングリア(ハニーマスタードのドレッシング美味)
紅茶:ダイアナローズ
   (紅茶係:八幡さん)
カップウェッジウッド ハーレクイン